圧倒的に成長したい学生、集合!
スキルアップと仲間探しができる

ATOMatch

アトマッチ

ビジネスにおけるチームワークを体感できるインターンシップ

ATOMatch(アトマッチ)は
地元企業と学生がタッグを組み
社会で活躍するためのスキル、スタンス、マインドセット
を身につけられるプロジェクトです。

凄まじいインプット量
で急成長

より優れた才能を持った素晴らしいメンバーと活動することで、自分の苦手を補い、逆にメンバーの苦手を自分が補ってあげることが可能。
個人裁量ではなく、チームで助け合いプロジェクト遂行します。

チャレンジングな
アウトプットの場

じっくり確実に講義が進むので知識の幅が増えることはもちろん、学生の考えや行動を全面的にバックアップする体制が整っているので、チームで考えたビジネスモデルが採用される可能性が高いのも魅力です。

専属のメンターが
あなたをサポート

プロジェクト期間中、様々な悩みや相談ごとは必ず発生すると思います。それらを専属のメンターが一人ひとり対応。
最後までしっかりやり切れるよう、全力でサポートします。

地元の企業の魅力に気付けていますか?

コロナ禍で世の中は激変。

県をまたいでの就職活動が大きく制限される中、新しい就活のあり方を模索していることでしょう。

それでもなお、県外企業への熱が冷めず、
県内企業には目もくれていないのではないでしょうか。

地元企業と地元学生が活動を
共にするキッカケが無い

<地元企業>

新規事業に意見を出せる
尖った人材が欲しい

若者向けのPR戦略を
一緒に考えて欲しい

研究内容を
弊社で活かして欲しい

<地元学生>

就活に活かせる
スキルを磨きたい

県外企業の方が
面白そう

地元企業のことを
あまり知らない

多くの先輩たちの間で
ATOMatchがアツいと言われているワケは...?

新しいことにチャレンジする良い機会だと思い、参加しました。

井上 優希

宮崎大学 2年生
工学部
社会環境システム工学科

大学では地球環境と調和した土木技術を学び、理系の専門技術者として研究活動をしておりますが、持ち前の積極性で学内のボランティア活動や、オンラインイベントに多数参加をし、コミュニケーション力を磨いております。また、海外にも大変興味があり、マレーシア海外体験学習にて2週間ほど海外の大学で生活をしました。アトマッチへの参加を通して、大学では学べない事業開発やプランニング術などを肌身に感じ、会社という組織体験ができることに大変魅力を感じます。そんな中でも私の理系の知識をいかに活用できるか考えながらプログラムを進めていきたいと思っています。

アイデア力、実務遂行力を実社会で通用するレベルまであげたい。

岩城 拓

宮崎大学 3年生
工学部 電気システム工学科

ビジネスコンテストを通して、自分のアイデアを試行錯誤を重ねて形にし、発表しました。この経験から、臆せず色々な人、企業と話ができることが私の強みです。大学では工学部で技術を学びながら、問題解決能力も必要となることから日頃よりロジカルシンキングを意識して何事にも取り組むよう心がけています。アトマッチにおいても実際に企業の方と一緒に事業を作り上げることで、これまでの自身の経験と問題解決能力を活かし、それらの力を社会で通用するレベルに引き上げたいと思っています。

大好きな宮崎を盛り上げたい!持ち前の行動力で全力で取り組む思い。

外野 春菜

宮崎公立大学 4年生
人文学部 国際文化学科

大学2年次に株式会社TABIPPOの福岡支部学生スタッフとして活動していた経験があります。スタッフとして活動しながら、自身も旅の楽しみを知るためにゲストハウス巡りをしたり、海外へバックパック旅に出かけたりしました。もともと国際交流に興味があったため、毎週Englishカフェに参加しています。このように私は、どんなことにも積極的に挑戦し、粘り強くを打ち込むことができることが強みです。アトマッチでは持ち前の行動力を活かし、大好きな第二の故郷「宮崎」を盛り上げるべく、全力で取り組みたいと思っています。

そのほかに

【自分の役割や強みを発見したい!】

【色んな大人と話してみたい!】

【一から起業の仕方を学びたい!】など

学びたいこと、やりたいことがあればOK。

地元起業とタッグを組んで

自分の個性を思う存分発揮しませんか?

地元企業でインターンやってみるのもいいかも!

自分たちの意見が
カタチになるってやりがいがある!

でも...

  • どんなプロジェクトでどんなことが学べるの?
  • 業界はどんなとこがあるの?

地元の老舗企業から
スタートアップまで

CASE.1 新規商品の販路拡大にウェブを活用

-食品メーカー

プログラム内容

【デジタルマーケティングによる販路拡大】

  • D2Cデジタルマーケティングの研究・情報発信を行う
  • 非公式ECサイト立ち上げによる、販路拡大および目標売上の達成
  • 宮崎県初のD2C成功プロダクトとして各種メディア拡散を狙う

新しいビジネスモデル立ち上げに
一から参加できる!

CASE.2 漁業スタートアップの立ち上げに参画!

-漁業・水産業

プログラム内容

【スタートアップ創業の若手リーダー育成】

  • スタートアップ立ち上げについて研究・情報発信を行う
  • バックオフィスの役割を認識し、課題を解決する
  • 宮崎県初のスマート漁業スタートアップとしてPR活動の促進

起業の仕組み、PR活動の方法論
が学べる!

CASE.3 地元オーガニック野菜を使った惣菜開発!

-小売業

プログラム内容

【新商品開発コミュニティ】

  • 若者の食に対する嗜好を調査して「知る」
  • 商品開発を「企画」「実施」する
  • 商品を「販売」「成果報告」する

学生視点の商品開発は
企業側も盲点!

この3コミュニティはほんの一例です。

企画開発に特化した精鋭が
学生の皆さんを徹底サポートいたします

嶋田瑞生

株式会社ATOMica
代表取締役CCO

大学時間時代に教育ゲームの会社を起業し、仙台市長から特別表彰。その後、東京のベンチャー企業に就職。エンジニアと事業開発を経験した後、(株)ATOMicaを立ち上げ代表に就任。独学で保育士を取るほどの子供好き。

倉橋朋子

株式会社ATOMica
ビジネスデベロップメント

大学ではプログラミングを学ぶ傍ら、10社以上のビジネスインターンを経験。新卒でスタートアップ企業に入社。売上を伸ばす仕組みづくりを得意とし、同社の売上を数倍に伸ばした経験あり。

日永純治

株式会社ATOMica
コミュニティマネージャー

大学では応援団に所属し理不尽な組織を経験。卒業後は宮崎にて自営業の傍ら、社会貢献活動に取り組む。現在も「子ども食堂」の運営をしており、地域コミュニティとの結びつきに強い。趣味はランニング。一児の父。

希望者には就活のサポートまで
すべてアトマッチにお任せ

専属メンター制度

自己分析

エントリーシート作成

プレゼン練習

Web面談対策

学生起業相談

学業・サークル活動・バイトとの両立も大丈夫。

メンターが徹底サポートします。

参加企業さまの生の声を聞いてみました

学生の「独創性」「行動力」「発信力」で
新たなビジネスモデルの創造に期待

株式会社九州建設サポート

代表取締役

蛯原 猛 様

私は、約1年前から「地域が抱える問題を解決できるビジネスモデルを構築できないか」と考えておりました。ひとことで「問題」と言っても様々。子育て支援、福祉、地域活性化、都市基盤整備、教育などいくつも出てきます。

その中から、今後ますます顕在化するであろう「空き家などの増加」と「高齢者をはじめとする社会的弱者の増加」をテーマに問題解決を事業化すべく、地域包括ケア支援部を始動させました。

ちょうどその頃、地元企業×地域学生のコンテンツ企画「ATOMatch」のお話をいただいたのです。私は迷わず、参加することを決断しておりました。

『それは何故か?』

大人だけで「地域の問題を解決する時代は終わった」と直感したのです。

参加される学生の皆様の「独創性」、そして「全世代をも動かすことが可能な行動力や発信力」で、持続可能なより良い社会の実現と新たなビジネスモデルの創造を期待しております。

地元企業とタッグを組んで
自分の個性を思う存分発揮しませんか?

詳しく話を聞いてみる
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